TOP > ニキビに悩んでいる方におすすめしたいミネラルウォーター洗顔法

ニキビに悩んでいる方におすすめしたいミネラルウォーター洗顔法

af9980019805m-599x400

お肌の悩みは、いくつになっても尽きることはありません。とくにちょっとしたことで発生してしまうニキビについて、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。そんなニキビでお悩みの方にオススメしたいのが、「ミネラルウォーター洗顔」です。

ここでは、ミネラルウォーター洗顔のやり方や、その利点についてご紹介したいと思います。

ちょっとしたことで発生する「ニキビ」、その理由は「水」にもあった!

鏡を見る女性

ニキビは、睡眠不足やストレスなど、さまざまな原因で発生します。その原因の一つに、「洗顔に使用する水」があるのはご存じでしょうか。

日本の水道水には、塩素が含まれています。これは、世界でもトップレベルの安全性を保つため、塩素消毒を行っているためです。洗顔などの際にこの塩素が肌に付着すると、お肌のバリアーが破壊されて肌荒れやかさつきが起こり、ニキビが発生しやすくなってしまうのです。

敏感肌やニキビ肌の方は、とくに水による肌荒れが起こりやすい傾向にあるといわれています。そういった方は、「洗顔に使用する水」に気を使ってみると、ニキビの発生を抑えられる可能性があります。

肌への刺激が少ないミネラルウォーターは、洗顔に適している

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターは、加熱消毒は行われていますが、塩素消毒は行われていません。水道水とは違い塩素が含まれていないため、肌への刺激が少ない、洗顔に適した水であるといえます。

ミネラルウォーターでの洗顔は、塩素による肌荒れを回避し、ニキビの発生予防につながると考えられます。そしてミネラルウォーター洗顔はニキビ発生後のケアにも効果的です。ニキビは刺激によって悪化してしまうため、肌への刺激が少ないミネラルウォーターを使うことによって、スムーズに治療できるのです。

ニキビケアだけじゃない!ミネラルウォーター洗顔でシミの除去やシワの予防も

女性

ミネラルウォーター洗顔の利点は、ニキビケア以外にも複数あります。よくいわれているのが、シミの除去やシワの防止に効果的であることです。また「敏感肌が解消された」「肌がみずみずしくなり、化粧ののりが良くなった」といった事例も報告されています。

気になるミネラルウォーター洗顔の方法とは

洗顔する女性

ニキビケアに効果的なミネラルウォーター洗顔には、2種類の方法があります。

一つ目は、洗顔をミネラルウォーターで行う方法です。この方法は、水道水をまったく使用しないため、肌に塩素が触れることもなく、肌荒れやニキビ対策に効果的です。また「数日で肌がみずみずしくなってきた」などの事例も報告されています。

この方法で洗顔を行う際は、ミネラルウォーターを32~36度に温めておくことで、さらに効果を高められます。これは、毛穴に詰まった皮脂は約30度で溶けはじめるといわれているからです。

これより水が冷たいと、毛穴が引き締まって皮脂や汚れがうまく落ちにくくなります。逆に熱すぎると、肌に必要な成分まで洗い流してしまい、肌が傷みやすくなったりシワの原因になったりしてしまいます。

ふたつ目は、洗顔は水道水で行い、仕上げにミネラルウォーターを使う方法です。仕上げの方法は、「ミネラルウォーターを染み込ませたコットンで、肌を優しく拭き取る」「洗顔後のすすぎにだけ、ミネラルウォーターを使用する」「霧吹きでミネラルウォーターを顔に吹きかける」など、さまざまです。

この方法は、肌に付着した塩素をきれいな水で洗い流すことで、肌荒れやニキビの発生を防ぐことを目的としています。

おわりに

簡単にですが、ミネラルウォーター洗顔についてご紹介しました。水道水より不純物の少ないミネラルウォーターは、お肌のケアには適した水であると考えられます。ニキビや肌荒れなど、お肌のトラブルに悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP