TOP > なるほど納得、健康のこつはミネラルウォーターとヘルシードリンキング!

なるほど納得、健康のこつはミネラルウォーターとヘルシードリンキング!

healthy-drinking_01

今やミネラルウォーターはおいしくて安全なだけでなく、健康を意識した飲み物としても人々から求められています。ヘルシードリンキングが増える背景には、どんな事情があるのでしょうか?

もう水道水は・・・飲めない!?

水道水

水道会社は、日夜安心と安全そしておいしさのために水道水の改善を続けています。しかしここまでミネラルウォーターが一般的になった社会においては、もう水道水は飲用できない人も多くなってきています。

理由はさまざまですが、やはりカルキやカビの臭いや味、さらには発がん性物質のトリハロメタンといったものも気になってしまうでしょう。とくにマンションにお住まいの方の場合は、共有の受水槽へ異物が混入したり、カビが発生したりすることにも不安を覚えると言います。

こうしたリスクを回避するのであれば、やっぱりミネラルウォーターが一番だ、となったのではないでしょうか?

ミネラルウォーターを飲みはじめるきっかけは「健康」

水を飲む女性

「ミネラルウォーターはおいしくて安全だ」こうした理由から、ミネラルウォーターを飲みはじめたという方は多いでしょう。実際前述したように水道水に不安を抱えている人のほとんどは、こうした理由がきっかけとなっているようです。

しかし最近になって、「ミネラルウォーターは健康によい」という点に注目をする人が増えているようです。とくにその水中にしみこんでいるミネラルへと関心を持ち、自信の健康を保つためにミネラルウォーターを飲みはじめた、という人が急増しているそうです。

ミネラルが健康に与える影響

ミネラルウォーター

実際にミネラルウォーターには健康になる効果が多分にあると言われています。たとえばアメリカで行われた調査によると、飲料水のミネラル量が、狭心症や心筋梗塞といった循環器疾患の死亡率に対して影響を与えていることがわかりました。ミネラルを多く含んだお水を常飲している人の方が、なんと死亡率が低かったのです。

またミネラルウォーターに含まれるミネラルは、水に溶けている状態が最も吸収性に優れるという特徴を持っているため、食物意外からミネラルを補給するのであればミネラルウォーターが最適であると言えるのです。

おわりに

ミネラルウォーターにはさまざまなタイプがあり、飲用と料理ではそれぞれ違うものを使い分けるなど、さまざまな利用法があります。健康にいいからといってミネラルが溶けすぎた硬水を選ぶと、飲み口が合わなくておいしくなかった、というケースも多いようです。

このように自分に合うミネラルウォーターを見つけ、それぞれの特長を生かした利用法をするのが、これからの正しいミネラルウォーター活用法となるでしょう。健康になれておいしくて安全。まだ試していない方は、ぜひ一度飲んでみましょう。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP