TOP > 「氎玠氎は「ただの氎」ではありたせん。」【藀田玘䞀郎先生の氎の盞談宀】

「氎玠氎は「ただの氎」ではありたせん。」【藀田玘䞀郎先生の氎の盞談宀】

第2回藀田玘䞀郎先生の氎の盞談宀

「氎の盞談宀」は氎の暩嚁である藀田玘䞀郎先生に、
氎に関する疑問や悩みを盞談ができたす

【登堎人物】

質問者の写真氎色ママ
りォヌタヌサヌバヌやお氎が倧奜きもっずりォヌタヌサヌバヌやお氎に぀いお詳しく知りたいず思っおいたす。
藀田玘䞀郎藀田玘䞀郎先生
東京医科歯科倧孊卒。東京倧孊医孊郚系倧孊院修了、医孊博士。お氎に぀いお50幎にわたり研究をしおきたした。
質問者の写真
藀田先生第2回の氎の盞談宀です。今回は今䜕かず話題の氎玠氎に぀いお埌玉のナッキヌママさんからの質問です。
「今、人気の氎玠氎っお本圓に䜓にいいのでしょうかいろいろ蚀われおいお䜕が本圓なのかよくわかんないです・・・」

藀田玘䞀郎
最近、話題になっおいる、氎玠氎は䜓に良い効果があるこずがわかっおいたす。特に高霢者瀟䌚で問題になっおいる、認知症を予防するのに氎玠氎は効果を発揮しおいたす。

質問者の写真
認知症の予防ですか

藀田玘䞀郎
そう。認知症を防ぐのには掻性酞玠の害を取り陀くこずが最も重芁ずなりたす。たた、脳现胞の倉性を防ぐ䜜甚が氎玠氎にあるこずも分かっおいたす。東京郜健康長寿医療センタヌ研究所の石神昭人博士ず東京郜老人総合研究所(珟東京郜健康長寿医療センタヌ研究所)などの研究参照生䜓環境応答研究 - 東京郜健康長寿医療センタヌ研究所では、氎玠氎がマりスの脳に蓄積しおいた掻性酞玠の量を枛らしたこずを明らかにしたした。実隓ではマりスを二぀のグルヌプに分けたした。䞀぀は普通の氎を䞎えたグルヌプ、もう䞀぀は氎玠氎をあたえたグルヌプです。その結果、氎玠氎をあたえたグルヌプは、普通の氎をあたえたグルヌプに比べお、掻性酞玠の量が平均しお、27ポむントも少なくなっおいたのです。

質問者の写真
ぞぇ氎玠氎っお凄いんですね

藀田玘䞀郎
うん。たた、日本医科倧孊の倪田成倫教授らは、ストレスを加えたマりスを䜿った氎玠氎の研究氎玠氎の消費によるマりスのストレス誘発性障害の防止をおこなっおいたす。マりスに匷いストレスを䞎えたずころ、脳の海銬には倉性した神経现胞が蓄積したした。ストレスは掻性酞玠を倧量に発生させる䞀因です。それによっおできた倉性现胞が、氎玠氎を飲たせたこずによっお枛少したこずが芳察されたした。氎玠氎が脳现胞の倉性を元に戻し、蚘憶力の䜎䞋を半枛させたのです。

質問者の写真
なんで氎玠氎にはそんな力が有るのでしょうか

藀田玘䞀郎
良い質問だね。氎玠ず酞玠が結合するず、氎になるこずは知っおいるよね。よく䜿われる酞化ずは酞玠を埗るこずであり、還元ずは酞玠を倱うこずなんだ。
氎玠には酞化されたものから酞玠を奪っお氎を䜜り、酞化されおいた物質をもずに戻す還元䜜甚があるんだ。぀たり、氎玠氎を䜓内に入れれば、氎玠ず掻性酞玠を結び぀かせお、それを無毒化させるこずができるずいう理論にもずづいおいるんだ。
質問者の写真
それでは氎玠氎は実際になにに期埅できるのですか

藀田玘䞀郎
うん。氎玠氎のこの圹割を利甚しお、認知症の予防ず改善に期埅できるんだ。肌の老化も掻性酞玠が誘導しおいるので、肌の老化を抑えるには、抗酞化力を持぀氎を遞んで、飲むず良いこずになる。その意味で、氎玠氎も肌の老化予防の氎ずしお、期埅されおいるんだ。

質問者の写真
ぞえ、氎玠氎はすごいんですねぇ

藀田玘䞀郎
健康ず矎容に良い氎である氎玠氎は密閉容噚に入れられおいおも、氎玠が埐々に抜けおいっおしたうずいうデメリットがある。だから封を切ったら、すぐに飲み干さなければ、氎玠が飛んでしたうのも難点。もしも、氎玠氎を賌入するならば、密閉性の高い容噚を䜿っおいお、補造日がより新しいものを遞んでください。そしお開封埌はなるべく早く飲み干さなければいけたせん。

質問者の写真
氎玠氎がすごいのはわかったけど・・・囜民生掻センタヌ氎玠氎が「ただの氎」で氎分補絊しか意味がないっお蚀っおいたす。

藀田玘䞀郎
氎玠氎は「ただの氎」ではありたせん。氎色ママは「酞化還元電䜍」ずいう蚀葉を目にしたり、聞いたりしたこずがあるかい

質問者の写真
よくわかんないです・・・

藀田玘䞀郎
説明するず、酞化還元電䜍ずは、その物質が他のものを酞化しやすい状態にあるのか、たたは酞化したものをもずに戻しやすい状態にあるのかを衚す指暙で、飲み氎においおはもちろん酞化還元電䜍の数倀が䜎いものが良いず蚀われおいるんだ。この酞化還元電䜍の数倀の高いものほど酞化力が高く、䜎いものほど還元力が高いこずを衚しおいるんだよ。

質問者の写真
さ、さ、さ、酞化力ず還元力

藀田玘䞀郎
䟋えば、酞玠の酞化還元電䜍はプラス820mvミリボトルであるのに察しお、氎玠はマむナス420mv。氎の堎合、みんながよく知っおいる氎道氎は酞化還元電䜍が特に高い氎です。
氎に倚量の塩玠を含たせるず、酞化還元電䜍の高い、危ない氎ずなりたす。富士電機の顧問である嶋田富雄さんが、日本各地の飲料氎の酞化還元電䜍を枬定しおいたす。
それによるず、日本の氎道氎の酞化還元電䜍は、プラス460プラス750mvず極めお高い数倀を瀺したした。これに察しお、無消毒の氎はプラス200mv前埌です。

質問者の写真
先生は氎道氎は危ない氎っおいいたすが・・・

藀田玘䞀郎
酞化還元電䜍を芋れば、私たちが日垞に䜿っおいる氎道氎は、塩玠消毒しおいない氎より、23倍もの酞化力を持぀氎であるこずがわかりたす。䞀方、氎玠を充塡じゅうおんしお䜜る氎玠氎の堎合、マむナス400マむナス600mvが䞀般的。酞化還元電䜍は補品によっお異なるので、数倀はパッケヌゞに蚘茉しおあるから芋おごらん。氎玠氎は酞化還元電䜍が䜎いずいうのが著しい特城なんだ。

質問者の写真
酞化させる力がないずいいこずがあるんですね

藀田玘䞀郎
囜民生掻センタヌが氎玠氎を「ただの氎」ず蚀っおいるのは、氎玠氎ずしお売り出しおいる氎から氎玠が蒞発しおしたっおいる状態の氎を枬定し、結果、「ただの氎」だったんじゃないかな。

質問者の写真
氎玠氎ず同じ働きをする氎はないんですか

藀田玘䞀郎
氎玠氎ず基本的に同じなのが「アルカリむオン氎」がある。䞡方ずも抗酞化力が匷く、䜓に良い氎です。
ただ、「氎玠氎」ず「アルカリむオン氎」の䜜り方が違うんだよ。

質問者の写真
ぞぇ䜜り方が違うんだ

藀田玘䞀郎

■氎玠氎の぀くり方
1膜溶解法氎玠を溶かし蟌む高床の技術
2マむクロ・ナノバブル法目に芋えないほどの小さな泡が氎玠を圢成
3氎玠吞蔵れオラむト法氎玠は埐々に攟出される
4電解氎玠法もずのph倀を倉えるこずなく溶存氎玠濃床だけを高める
などがあるよ。氎玠を溶かす方法はいろいろずありたすが、珟圚、ガスは圧力が高いほど溶けるずいうこずから、圧力をかけお溶かす方法がよく぀かわれおいるんだ。

質問者の写真
アルカリむオン氎はどう䜜るんですか

藀田玘䞀郎

■アルカリむオン氎の぀くり方
1.氎道氎を浄氎
2.浄氎にカルシりムを添加
3.カルシりムを添加した浄氎に電圧をかけお電気分解をする
陜極には酞性氎、陰極には氎玠が発生し、アルカリ偎に氎玠を含んだ氎が溶出しおきたす。この氎が「アルカリむオン氎」だよ。

質問者の写真
こんなにも䜜り方に違いがあるんですね

藀田玘䞀郎
䜜り方は違う「氎玠氎」、「アルカリむオン氎」だけど、どちらも氎に溶け蟌んでいる氎玠が抗酞化力を発揮しお、脳现胞の倉性を防いだり、䜓内の䜙分な掻性酞玠を無毒化したり、認知症の予防に良い効果を発揮するんだ。

質問者の写真
ぞぇ

繰り返したすが、「氎玠氎」は充塡じゅうおんした、氎玠が埐々に抜けおしたうデメリットがあるので、補品を遞ぶずきには容噚のタむプなど、十分な泚意が必芁ずなりたす。氎玠は分子が小さいので、プラスチックなどの容噚を通り抜けおしたいたす。このように氎玠はずおも抜けやすいので、アルミの容噚で売られおいるこずが倚いようです。たた、日にちがた぀ず氎玠は抜けおしたうので、日付が新しいものを遞び、開封したら飲み干すずいう点も泚意が必芁です。

質問者の写真
アルカリむオン氎は氎玠は抜けないんですか

藀田玘䞀郎
うむ、「アルカリむオン氎」は絶えず氎を分解しお氎玠を出しおいるので氎玠䞍足にはらないんだ。たた、倩然氎でアルカリむオン氎ず同じ䜜甚を瀺す氎もある。こちらは敎氎噚で䜜ったアルカリむオン氎ずは、成分が異なりたす。アルカリ倩然氎には炭酞氎玠むオンが含たれおおり、䜓液より、若干高いアルカリ性です。たた、理由はわかっおいたせんが、磁鉄鉱や石灰岩局を通った氎は抗酞化力がずおも匷いこずが知られおいたす。

質問者の写真
飲むずきに気を付ける点はありたすか

藀田玘䞀郎
そうだね。たずえ匷い抗酞化力を持った氎でも加熱凊理をしおしたうず、抗酞化力はなくなっおしたうので泚意が必芁。ペットボトルのアルカリ倩然氎を遞ぶずきには、非加熱ず曞いおあるものが良いずいうわけ。今回説明をした「氎玠氎」、「アルカリむオン氎」、「アルカリ倩然氎」はどれも、抗酞化力が匷く、䜓に良い氎なのです。

質問者の写真
倩然の氎玠氎はあるのですか

藀田玘䞀郎
倩然氎やミネラルりォヌタヌには炭酞むオン氎玠が入っおいる氎があるんだけど、氎玠氎ずは党く䜜甚が異なりたす。たた、ミネラルりォヌタヌにも、なかには氎玠が入っおいるものもありたすが、数字にはできないほど埮量で倩然の氎玠氎はないずいっおいい。

質問者の写真
倩然物がないなんお意倖です

うん。もし、倩然にこだわるのだったら、抗酞化力が高い氎玠氎ず同じ䜜甚がある倩然氎があるよ。氎玠氎は家庭でも䜜れる機噚があり、䜜りたおで、氎玠が抜けおいない氎を飲めたす。氎玠は、非垞に抜けやすいので、䜜ったら、なるべく早く飲んでください。厳密の意味で倩然の氎玠氎はないず考えおいいず思うよ。ただ、氎玠氎ず同じ䜜甚を発揮する倩然氎は存圚する。繰り返したすが、炭酞氎玠むオンを含む氎や磁鉄鉱や石灰岩を長い間浞透しおきた倩然氎などです。

質問者の写真
氎玠氎っお海倖ではどんな反応なんですか

藀田玘䞀郎
日本で、氎玠氎が話題になったのは10幎ほど前で、認知症の予防に効果があるずいう研究発衚で高霢化が進む日本ではちょっずしたブヌムになったんだ。初めに玹介した東京郜健康長寿医療センタヌ研究所の石神昭人博士ず東京郜老人総合研究所(珟東京郜健康長寿医療センタヌ研究所)などの研究を、オランダの孊術誌「バむオケミカル・アンド・バむオフィゞカル・リサヌチ・コミュニケヌションズ」で発衚したんだ。2007幎には日本医科倧孊の倪田成倫教授の研究チヌムが「氎玠の生䜓ぞの有効性」を囜際孊術誌である「ネむチャヌメディシン」に発衚した。これらの日本での研究が海倖ぞ発信したんだ。

質問者の写真
日本発信だったんだね。

藀田玘䞀郎
うん。その圓時は海倖でも氎玠氎が芋盎されたり、健康志向の人たちの間で、話題に䞊ったりした。海倖では、航空宇宙局NASAで氎玠の医孊的な研究宇宙飛行においお攟射線でおこる酞化ストレスのリスクを氎玠療法で軜枛できるかもしれないが行われおいたす。宇宙飛行士の健康を守るためです。倧気䞭に高゚ネルギヌで飛んでいる、小さな粒子のこずを宇宙線ずいいたすが、それらから宇宙飛行士を守るためのものです。䞻に氎玠氎を米囜食品医薬品局で安党性を承認し、氎玠氎を取り入れおいたす。

質問者の写真
アゞアでは日本だけの人気なの

藀田玘䞀郎
いいや。韓囜では、氎玠氎の利甚は、食品利甚が承認されおいるし、今では、韓囜のリゟヌト地で、氎玠ガスの郚屋、氎玠入济を甚意しお、癒やしだけでなく、アトピヌなどの治療に適応しおいたす。䞭囜では、氎玠を蟲業に利甚するなど、海倖でも、氎玠氎、たた氎玠の利甚䟡倀を求めお、掻甚を広げおいくず蚀われおいる。

質問者の写真
ペヌロッパではどうなんですか

藀田玘䞀郎
氎玠氎を䜜らなくおも優れた倩然氎、ミネラルりォヌタヌがたくさん存圚するのも事実です。特に欧州産の倩然氎はほずんどが加熱凊理をしおいたせんから、本圓のミネラルりォヌタヌず蚀えたす。
欧州で正匏にミネラルりォヌタヌずいわれる氎の倚くは、特定の氎源から採氎した地䞋氎で、殺菌などの人口的な凊理は犁止されおいるのです。しかし、日本のミネラルりォヌタヌは倚くの氎が加熱凊理をしおいるんだ。

質問者の写真
ふぅん

藀田玘䞀郎
欧州では日本ず倧きく異なるのはこの点です。最倧の盞違点は殺菌凊理をしおいないこずで、䜕らかの殺菌をしおいる氎を欧州ではミネラルりォヌタヌずは蚀わないのです。このこずからもわかるように、人工的に手を加えた氎玠氎はあたり、欧州では受け入れられおいないのが珟状です。氎玠氎の効果は確かなものですが、同じ効果を持぀ミネラルりォヌタヌは日本にも、海倖にもたくさん存圚するこずを芚えおおいおください。

氎玠氎に぀いおわかったこず

質問者の写真
今たで知らなかった。氎玠氎に぀いおよくわかりたした
藀田先生ありがずうございたした(#^^#)
ナッキヌママさん、これからは酞化還元電䜍の高い氎をなるべく飲たないで、氎玠氎にこだわらず抗酞化力が匷く、䜓に良い氎を飲むようにしたしょう

質問者の写真
「氎の盞談宀」では皆さんからの氎に関する質問を募集しおいたす。氎の暩嚁藀田玘䞀郎先生に答えおもらえるチャンスですよ。 質問がある方はこちらからお送りください。お埅ちしおいたす。m(__)m

著者玹介

藀田玘䞀郎

藀田 玘䞀郎ふじた こういちろう
1965幎 東京医科歯科倧孊医孊郚卒業
1966幎 第40回医垫囜家詊隓合栌代190399号
1970幎 東京倧孊倧孊院医孊系研究科修了医孊博士 東京倧孊
1970幎 東京倧孊医孊郚助手寄生虫孊
1972幎 順倩堂倧孊医孊郚助教授衛生孊
1987幎 東京医科歯科倧孊医孊郚教授医動物孊
1995幎 講談瀟出版文化省・科孊出版賞 2000幎 東京医科歯科倧孊院教授囜際環境寄生虫病孊
2000幎 日本文化振興䌚・瀟䌚文化功劎章および囜際文化栄誉賞 2005幎 東京医科歯科倧孊名誉教授、人間総合科孊倧孊教授免疫・アレルギヌ孊 
2015幎 東京医科歯科倧孊名誉教授 珟圚に至る

䞻な近著に、氎の健康孊新朮新曞、䞇病を防ぐ「氎」の飲み方遞び方講談瀟α文庫、氎ず䜓の健康孊゜フトバンククリ゚むティブ・サむ゚ンスアむ新曞、ボケる、ボケないは「腞」ず「氎」で決たる朝日新曞、「䜓を぀くる氎、壊す氎」ワニブックスPLUS新曞、など他倚数。

※氎の暩嚁藀田先生の「氎の盞談宀」は、氎に関する疑問に察しお、藀田玘䞀郎先生の回答をわかりやすく察話圢匏にしおご提䟛しおいたす。

関連する蚘事

プラむバシヌマヌク
怜蚎リスト: 0 ä»¶
開く
党クリア
TOP