TOP > 身体に良いだけじゃない!水素水がもたらす三つの効果

身体に良いだけじゃない!水素水がもたらす三つの効果

身体に良いだけじゃない!水素水がもたらす三つの効果

有名芸能人やスポーツ選手が愛飲していると話題の水素水。自分も飲んでみようかな、と興味を持たれている方もいらっしゃいますよね。水素水は体によいといわれていますが、そのほかにもうれしい効果があるのをご存じでしょうか。今回は、水素水を飲むことで得られる三つの効果をご紹介します。

水素水ってどんなお水?

水素水

水素水とはその名の通り、水素を含んだお水のこと。水素濃度を示す単位には「ppm」が使われています。

そして分子状水素医学シンポジウム(水素に関する医学研究を行っている一般社団法人)は、「水素の含有量が0・08ppm以上のものを水素水とする」と定義しています。この値が高ければ高いほど、水素がたくさん入っていることになります。

水素水が身体にいいといわれている理由

りんご

みなさんは「活性酸素」とよばれる酸素をご存じでしょうか。活性酸素は「善玉活性酸素」と「悪玉活性酸素」のふたつにわけられ、そのうちの「悪玉活性酸素」が人体の老化を進めてしまう存在として近年話題になっています。

切ったリンゴをしばらく放置していると、たちまち茶色っぽくなってきますよね。リンゴに含まれる活性酸素が作用することで酸化現象が起こり、次第に変色していくのです。

それと同じように、私たちの身体も年を重ねるごとに酸化して老化が進行してしまいます。そして「水素水」が活性酸素の働きを抑えてくれていると言われています。水素水がもつ抗酸力によって、老化を防止できると考えられていて、「若返りの水」とも呼ばれているのだとか。

年をとっていくと身体に不調が見られやすくなりますよね。昔に比べて風邪をひきやすくなった、身体が疲れやすくなったなど・・・。そんな悩みも水素水によって改善できるかもしれないのです。

水素水に期待される三つの効果

アンチエイジング

ここでは水素水を飲むことで得られると言われている効果を三つご紹介するので見ていきましょう。

その1:美容に

一つ目は美容効果。水素水を飲むことで、肌のたるみやくすみ、さらにはシミやシワの改善が期待できるのだとか。身体に活性酸素が蓄積されると、肌細胞やコラーゲンが酸化されて肌のバリアー機能がだんだんと低下していくのですが、水素水の働きによってこの老化現象を防ぐのではないかと注目されているのです。

その2:ダイエットに

美容によいだけでなく、水素水はダイエットにも効果がとても期待されています。血液の流れをよくすると言われていて、新陳代謝が上がって自然と痩せやすい身体に。

またムダな脂肪を作るのを阻止する働きにより、脂質の多い食品や脂っこい料理を食べても、高い脂肪燃焼効果が期待できるので、ムリな食事制限をすることなくダイエットが楽になるのではないでしょうか。気になる方は食事と一緒に水素水を取り入れてみてはいかがでしょう。

その3:さまざまな病気予防に

健康維持を心がけている方に注目していただきたいのが、病気予防についてです。乱れた生活習慣が原因と考えられている「糖尿病」、関節や筋肉に痛みが走る「リウマチ」、疲れや睡眠不足によって起こる「心筋梗塞」など、あらゆる病気の改善が見込めます。

さらにはガンの治療にも。日本人のガンの発症率は比較的高く、ストレスが原因の大半を占めているようです。ストレスがたまると体内に活性酸素が増えるのですが、水素水を飲むことで排出が期待できるので、ガン予防に効果があるのではないかと、注目されています。

ウォーターサーバーがあれば水素水が手軽に飲める!

健康維持や美容を目的とするなら毎日継続して水素水を飲んでいきたいものです。そこでご紹介したいのがウォーターサーバーの導入。市販されている水素水は1パックの水容量が少ないので、すぐに無くなってしまいますよね。

ですがサーバーならボトル1本の容量が多いため、何回もお店へ買いに行く手間が省けますよ。

オススメメーカーはアルピナウォーター。なんと、水素水を扱っているサーバーの中で、水素の含有量No.1を誇っているのです。アルピナウォーターはお水の注文ノルマが無いので、自分のペースで水素水を使ったアンチエイジングをおこなっていけますよ。

アルピナウォーターの詳しい情報はこちらから↓
アルピナウォーターの詳細ページへ

おわりに

水素水については、現在臨床試験は行われておりません。しかしアメリカの国立生物工学情報センターでは、マウスに水素水を投与することによってアトピー性皮膚炎が改善した、という研究結果を出しています。

今後研究を続けていけば、きちんとした効果についての情報がでてくる可能性もあります。また利用されている人の中には実際に効果を実感できたという方も。飲み続けることで美容、ダイエット、健康に効果があるのであれば、水素水を試してみるのもよいのではないでしょうか。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP