TOP > ママさん必読!粉ミルク調乳用の水選びで気をつけるべき二つのポイント

ママさん必読!粉ミルク調乳用の水選びで気をつけるべき二つのポイント

ママさん必読!粉ミルク調乳用の水選びで気をつけるべき二つのポイント

母乳での育児が推奨されることも多いこの頃ですが、母乳が足りない時や出ない時、どうしても与えられない時などには、粉ミルクが非常に助かります。どのメーカーの粉ミルクがよいのかも気になるところですが、一番のお母さんのネックはどんな水を選んだらよいのかではないでしょうか。

ここでは、さまざまな水について粉ミルクに使えるかどうかを検証していきます。

調乳の基礎知識

煮沸

まず粉ミルクに使う水全般についての基本事項をおさらいしておきましょう。調乳を行う際には、世界保健機関(WHO)により70度以上のお湯を使うことが推奨されています。

このように粉ミルクを溶かす水は原則、沸騰させて殺菌することが大前提です。水道水はもちろんのこと、ミネラルウォーターにもさまざまな細菌が含まれています。

この細菌というのは、体にいいものと悪いものの両方を指します。私たち大人(ある程度大きくなれば子どもも)にとってはよい働きをしてくれたり無害であったりしても、まだ抵抗力の弱い赤ちゃんが摂取すれば、おなかを下すなどの可能性があるためです。

お湯を沸騰させてミルクを作るわけですが、残ったお湯をまた使うことはできるのでしょうか。お湯を保存するとしたら魔法瓶を使うことが多いかと思いますが、数時間たてば当然ぬるくなってしまいます。このぬるい水というのが厄介で、非常に細菌が繁殖しやすい環境なのです。少し面倒でもミルクを作るたびに新しい水を沸騰させるのが安心ですね。

次にそれぞれの水について紹介していきます。

【お水その1】 水道水

結論からいうと、水道水は基本的にOKといえます。赤ちゃんは内蔵の機能が未熟ですから、ミネラルを排せつするのが難しいとされています。そのため、ミネラルの少ない軟水がよいとされているのです。

日本の水道水は基本的に軟水で(ただし地域により差があります)、水質基準も厳しいですから問題ないと考えられます。

気を付けなければならないのは、貯水槽水道方式をとっているところの水道水です。この方式は水質を維持するのが難しいをされるため、注意が必要です。水道水というとカルキを気にされる方も多いと思います。カルキは十分に沸騰させれば抜けますので、安心してご使用ください。

【お水その2】 ミネラルウォーター

水道水の項でも触れましたが、赤ちゃんに適しているのは軟水です。日本のミネラルウォーターは硬度の低いものが多く、ほとんどが軟水ですので使用に適しているといえます。ただまれに硬水であることもありますから、成分表示には日頃から気をつけるようにしたいですね。

【お水その3】 ウォーターサーバー

自分で重たい思いをして買いに行かなくても、安全でおいしい水が飲めることで人気を集めているのがウォーターサーバーです。ろ過された水やミネラルウォーターが入ったボトルを上部に取り付け、サーバー内で水の温度管理をすることで冷水も温水も飲めます。

この温水機能は大体80〜90度のお湯が出るように設定されているので、調乳にぴったり。また重たい水を自宅まで運んでくれるのも、赤ちゃんのお世話で忙しいお母さんにとってはありがたいですね。

ただし気をつけておきたいことがひとつ。ボトルは水がなくなれば交換しますが、本体部分はずっと使い続けていくことになります。ですからボトルの差し込み口やコックの穴の中などは、定期的に掃除して清潔に保つことがポイントです。

赤ちゃんがいるご家庭に人気のウォーターサーバーはフレシャス

フレシャスのママパパプラン

赤ちゃんの粉ミルクに使うお水にウォーターサーバーの導入を考えている方にオススメしたいのが、フレシャスです。

フレシャスがお届けしている水はすべてミネラルの少ない軟水であるため、調乳に最適。さらにサーバーには省エネ機能があり、それを使用することで調乳に便利な70度前後の温水がすぐに使えます。

泣いている赤ちゃんをあやしながらお湯を沸かし、人肌まで冷ますのは一苦労ですが、ウォーターサーバーがあればすぐにミルクを作ってあげられます。

またフレシャスには「ママパパプラン」があり、妊婦さんから未就学児のお子さんがいるご家庭であればこのプランに入ることでグッズを貰えたり、毎年誕生月にお水を一箱貰えたりなどの特典が付きます。

使用できるサーバーも「キッズデザイン賞」を受賞した安心の設計となっているため、小さいお子さまがいるご家庭でも安心して使用できるはずです。

おわりに:大切なのはミネラルの量と煮沸

赤ちゃんに与える水を選ぶ際の大きなポイントは、ミネラルの量きちんと煮沸することでした。

日本なら水道水を用いてもほとんど問題ありませんが、心配な方は成分がはっきりしているミネラルウォーターやウォーターサーバーを利用するとよいでしょう。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP