TOP > ウォーターサーバー最新活用術まとめ!

ウォーターサーバー最新活用術まとめ!

ウォーターサーバー最新活用術まとめ

すぐにおいしい冷水や温水が出る便利なウォーターサーバーですが、飲用としてだけ使っていませんか?今回の記事ではウォーターサーバーの最新活用術としていろいろな利用方法をご紹介したいと思います。

ウォーターサーバーの最新活用術その1

ご飯など炊飯の時に活用する

炊飯

日本人の主食であるお米ですが、みなさんお米を炊くときのお水を気にされたことはありますか?水道水でお米を研いで、水道水でご飯を炊いていませんか?

ウォーターサーバーを導入すればすぐにおいしいお水が手に入るので、ぜひご飯を炊くときに活用してみてください。

おいしいお水を入れることで、水道水とは違ったお米を炊き上げられます!

ここがポイント!

お米を研ぐときの水ですが最初のお水だけをウォーターサーバーの水にしてください。お米は最初の水を吸収するので、2回目以降の水は水道水で問題ありません。

そして炊くときのお水もウォーターサーバーのお水にしてください。ふっくらとしたつやのあるご飯を炊けるようになりますよ!!オススメです!

ウォーターサーバーの最新活用術その2

おみそ汁など料理の時に活用する

味噌汁

ウォーターサーバーの水は、和風だしとの組み合わせが非常によく、みそ汁や澄まし汁などに活用すると素材の味を抜群に引き出せます。

とくに昆布やかつお節のだしはお水の硬度が低く柔らかければやわらかいほどおいしくなります!!理由はウォーターサーバーのお水は軟水が多く、軟水のもつ抽出力が大きく影響しています。

ここがポイント!

和風だしの昆布やかつお節は長い時間火にかけてしまうと苦みが出てしまうので、できるだけ短時間でうま味を抽出するのが、おいしく仕上げるのがポイントです。ウォーターサーバーのお水の優れた抽出力を利用して短時間でうま味を引き出しましょう!

さらに料理に活用したい方はこちらの記事もオススメです

料理に合わせたミネラルウォーターの活用方法:和風だし・スープストック編

料理に合わせたミネラルウォーターの活用方法:炊飯・野菜をゆでる・煮物編

ウォーターサーバーの最新活用術その3

赤ちゃんの調乳(ミルク作り)に活用する

調乳

自分は良くても赤ちゃんには安全なお水を飲ませてあげたいと思うママさんも多いことでしょう。とくに水道水の安全性や放射性物質の影響で何を飲ませればいいのかわからないという声を多く聞ききます。

各ウォーターサーバー会社の放射能測定結果はこちらで確認してください

そんな方にはウォーターサーバーのお水がオススメです。各社が調乳のためにという打ち出し方もしていますし、水質検査はもちろん放射能測定も定期的に行っているので、赤ちゃんに安全なお水を飲ませてあげたいというママさんにはオススメです。

調乳に重要なぬるま湯は、ウォーターサーバーなら冷水もお湯もすぐに出せるので、すぐに作る事が可能ですので、育児に追われるママさんから好評をいただいています。

ここがポイント!

赤ちゃんにまた体ができあがっていないので、硬度の高いお水は避けてください。日本のウォーターサーバーのお水はほとんどが硬度の低い軟水ですが、中には中硬水などの比較的硬度の高いお水を提供しているウォーターサーバーもありますので、お水の硬度には注意をしてください。

おわりに

ウォーターサーバー最新活用術まとめはいかがでしたか?

普段使われているウォーターサーバーを飲用だけではなく炊飯や調理、育児に忙しいママさんには調乳用にと、たくさんの活用方法があるのをわかっていただけたのではないでしょうか?

今回ご紹介した活用方法以外にも、いろいろなことでウォーターサーバーのおいしいお水は活用できると思いますので、ぜひご家庭でもお試してください!

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP