TOP > ウォーターサーバーの利用シーン別最適温度まとめ

ウォーターサーバーの利用シーン別最適温度まとめ

ウォーターサーバーの利用シーン別最適温度まとめ

いつでも好きな時においしい水が飲めるウォーターサーバーは、なんとも魅力的ですよね。自宅への導入を考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方たちに読んでいただきたいのが今回のコラムです。ここでは、ウォーターサーバーを活用できるシーンと、それに適した水の温度についてまとめました。温水・冷水を上手に使いこなして、より快適なウォーターサーバーライフを送ってみてください。

焼酎のお湯割り:40~45度

焼酎お湯割り

寒い冬の日には、身体がぽかぽかと温まる焼酎のお湯割りを1杯飲みたくなりますよね。この時に使うお湯の温度を調節することで、よりおいしいお湯割りができるのを知っていますか?

お湯割りにピッタリの温度は、40~45度。ちょうど人肌程度の温かさですね。また50度近いお湯を使うと、キリッとした風味が味わえるようです。ウォーターサーバーの温水は大体85~95度の温度が出るので、焼酎をお湯で割った後、冷水を少し足して適温に調節すればすぐに飲めますよ。

赤ちゃんのミルク作り:70~75度

赤ちゃんとミルク

赤ちゃんのミルク作りには70~75度の温度が適していると言われています。普通なら赤ちゃんが飲める温度までミルクを冷ます時間が必要ですよね。でもお湯割りと同じように冷水を加えれば、すぐに適した温度のミルクが完成します。

また少量のお湯の中に野菜を入れてつぶせば、あっという間に離乳食のできあがり。何かと大変な育児も、ウォーターサーバーを使えば負担を減らせるでしょう。

ミルク作りには「フレシャス slat」がオススメ!

フレシャススラット

一般的なウォーターサーバーだと、温水・冷水のみしか出せませんが、なんと「フレシャス slat」は常温水・高温水・70度温水の水も使用することが可能。この70度温水はミルク作りにピッタリですね!

またフレシャスはミネラルが少なめの軟水を取り扱っています。ミネラルをたっぷり含んだ水だと、身体機能が未発達な赤ちゃんの負担になってしまいますが、これなら安心して飲ませられますよ。

「フレシャス slat」の詳しい情報はこちらから↓
フレシャスの詳細ページへ

コーヒー・紅茶・お茶など:85~95度

コーヒー

先ほどご紹介した通り、ウォーターサーバーから出せる温水の温度は大体85~95度。これは、コーヒーや紅茶、煎茶を入れるのに適した温度です。お湯を冷ましたり、再加熱したりする必要がないので、そのままティーポットやドリップに注げますね。

また玉露などの高級茶葉を使う場合は、少し低めの70度が理想と言われています。おいしさを引き出すために、温水を少し冷ましたり、冷水を加えたりして使用するようにしましょう。

カップラーメンなどのインスタント食品:90度以上

カップラーメン

カップラーメンやカップ焼きそばといったインスタント食品を作る時には、90度以上の熱湯が望ましいです。お湯の温度が低いと、うまく麺がほぐれなかったり、硬いままだったりしてしまいますよね。それに3~5分と時間をおくものがほとんどですから、食べる時にぬるくなっている可能性もあります。

ここで注意したいのが、ウォーターサーバーの選び方です。インスタント食品にも使いたい方は、90度以上のお湯が出せるタイプを選択しましょう。85度程度までしか出せないサーバーですと、再加熱する必要が出てきてしまうのです。

おわりに

赤ちゃんのミルク作りには70~75度の人肌程度のお湯、コーヒーや紅茶には熱めの85~95度のお湯・・・というように、目的ごとに適する温度は異なります。

このほかにも、冷水を使ってデトックスウォーターを作ったり、寝起きや就寝前には身体をびっくりさせないように常温に近い温度の水を作って飲んだりなど、使い方はさまざま。

今回ご紹介したことを参考に、ぜひウォーターサーバーを日々の生活に役立ててみてください。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP