TOP > 水のスペシャリスト?「アクアソムリエ」って何?

水のスペシャリスト?「アクアソムリエ」って何?

水のスペシャリスト?「アクアソムリエ」って何?

私たちの生活に欠かせないお水。最近ではテレビや雑誌などでミネラルウォーターの特集がされていたり、コンビニやスーパーなどでさまざまなタイプのお水を目にしたりする機会が増えましたよね。

ダイエットなどの体質改善や美容によいといわれているお水ですが、どうしてそのような効果があるのかを知らずに飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方のためにご紹介したいのが「アクアソムリエ」という資格です。今回はその概要や資格を取得するメリットなどについて解説していきます。

アクアソムリエって何?

アクアソムリエ

アクアソムリエとは、各国の中でもミネラルウォーターへの関心が高い、イタリアから発祥された民間の資格です。

日本では「アクアアドバイザー」と「アクアマエストロ」を総称したものをアクアソムリエと呼び、アクアミネラーレ協会といわれる一般社団法人によって認定されます。

これはミネラルウォーターが持っている価値や、科学的根拠のある情報を発信し、人々の生活を豊かにする人材として認められた者に与えられます。

それに加え、自然環境の保護や保全活動に貢献できる人材としての力も求められるので、お水のスペシャリストを目指す方にとって最も有益な資格です。

  1. アクアアドバイザー:ミネラルウォーターの基本知識から専門知識までを習得する資格
  2. アクアマエストロ:アクアアドバイザーの知識をより深める資格。ミネラルウォーターの専門家としての知識はもちろん、お水を通じて社会貢献する力を身につけられます。

お水の知識やアクアソムリエの資格をもつメリット

アクアソムリエの男女

お水に関する知識が深まると、日常生活のさまざまな場面において最適なお水選びができるようになります。

またアクアソムリエの資格を保有していれば、飲食店やエステティックサロンなどのお仕事の場でもその力を発揮できるでしょう。ここではそのメリットの一部をピックアップしてご紹介します。

ダイエットに役立てられる

お水にはカルシウムやマグネシウムといった多くの成分が含まれていて、それぞれの成分が身体に必要な栄養素となって吸収されていきます。お水によってそのタイプや量が違うので、自分の補いたい成分が入っているものを選んで飲むことで、さまざまな効果が期待できます。

ダイエットの場合、ミネラルたっぷりの硬水がオススメです。これは硬水に含まれるカルシウムとマグネシウムが、老廃物を排出する働きを持っていることが理由に挙げられます。

身体に必要なミネラルを取り込み、余分なものはどんどん体外に出してくれるので、お水を飲み続けるだけでダイエットの効果が得られるといわれています。

レストランなどでお客さんによいお水を提供できる

アクアソムリエの受講者は、美容に携わるエステティシャンのほかに、レストランの経営者やワインソムリエといった飲食業に就いている方もいらっしゃいます。

ヨーロッパでは、アクアソムリエの資格をもつウエーターが常駐するレストランも存在することから、日本でも料理に合う一番よいお水を提供したいという思いで、資格取得を目指す方が多いようです。

料理を提供する方にとっては、食材だけでなく料理に欠かせないお水にもこだわりたいもの。アクアソムリエの資格を持っていれば、お客さんに満足してもらえるお水選びができるようになります。

アクアソムリエを目指すなら

資格教室

お水の基本的な知識や専門的な知識を身につけたい方にオススメなのが、東京都西麻布にあるミネラルウォーター専門スクール「AQUADEMIA」

お水の基本的な知識から専門的な知識まで幅広く学べて、受講後の認定試験に合格することでアクアソムリエの資格が授与されます。

おわりに

お水のスペシャリストであるアクアソムリエについてご紹介しました。

お水に関する知識を持っていることで、毎日のライフスタイルがより豊かになるのではないでしょうか。

これを機会に、アクアソムリエを目指してみたり、自分の気に入ったお水を探してみたりできるといいですね。

またミネラルがたっぷり入ったお水を手軽に飲みたい方は、ウォーターサーバーを自宅に導入してみてはいかがでしょうか。どのメーカーのお水も、身体にうれしい成分をたっぷり含んでいるのでオススメです。

プライバシーマーク
検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP